お知らせ
禁煙外来はじめました!院長より
お知らせ2016.11.14
禁煙外来始めました。保険適応になっており、お薬と適確な指導によりストレスフリーで無理なく禁煙することができます。
是非この機会に禁煙することをお勧めします。
タバコはいろんな病気を引き起こします。
動脈硬化の進行による狭心症・心筋梗塞・脳梗塞・高血圧・糖尿病・高脂血症・COPD(肺気腫)・肺炎・肺癌・舌癌・咽頭・喉頭癌・胃癌・肝臓癌・バセドウ病・うつ病などさまざまな病気 を起こし、デメリットしかありません。
又、タバコを吸わない人(家族など)も受動喫煙により上記の病気を引き起こしてしまいます。
タバコを止める事により、上記の病気になる確率はかなり低くなります。
1年で肺機能が改善し、4年で狭心症・心筋梗塞・脳梗塞になる確率がかなり減り20年では肺癌になるリスクが70%も減ると言われています。
よって、禁煙はすぐにでもした方が絶対良いのですが、タバコの常習者は心理的依存(習慣)と身体的依存(ニコチン依存)となっているため非常にやっかいでなかなか止める事ができません。
タバコを止めようとしても、禁煙治療薬や医師の力を借りなければ上記の2つの依存を克服することはかなり困難です。
当院では、禁煙治療薬であるチャンピックスと医師の的確な指導により、ストレスフリーで無理なく禁煙することができます。
以前は、禁煙治療は保険適応外であったため、禁煙治療すると自己負担で7万円もかかっていました。
しかし、平成18年より健康保険の適応となり現在では5回の受診で約2万円弱で禁煙治療ができるようになりました。
禁煙治療薬やチャンピックスと医師の的確な指導・チェックにより、禁煙の成功率はかなり高くなります。
「禁煙しよう」と思い立ったら、是非当院の禁煙外来を受診されて下さい。
※予約制になります。